まんがタイムきららキャラット2021年3月号

このブログはまんがタイムきららのゲスト作品を辛口で評価するブログです。
作者の方は見ないことをお勧めします。

○ばっどがーる(肉丸)
絵:☆☆☆☆
話:☆☆☆☆☆
キャラ:☆☆☆
イデア:☆☆☆
コヒュッ:☆☆☆☆☆
総合:☆☆☆☆

・3話連続ゲストの2話目。
・とっても良い子が憧れの先輩の気を引くために不良の真似事をするが…というお話。
・言語センスが卓越している。めちゃくちゃ面白い。
・絵はとても上手。三人の女の子はどれも可愛い。
・語彙力凄いなと感嘆するばかり。
過呼吸可愛い。(過呼吸可愛いとは)
・バスに乗るだけの話なのにこんなに話が膨らむのか。
・キャラとアイデア自体は割とステレオタイプ
・二人の関係が適度に百合百合している。良いぞ。
・話としては先輩とあんまり仲良くならずに想いが一方通行の状態の方が面白そう。

○ニチアサ以外はやってます!(猫にゃん)
絵:☆☆☆
話:☆☆☆
キャラ:☆☆☆
イデア:☆☆☆☆
特オタめんどい:☆☆☆☆☆
総合:☆☆☆

・3話連続ゲストの2話目。
・カッコいいもの好きの女子が偶然特撮作品研究部に入ってしまい…というお話。
・キャラの名前は特撮ネタになってます。
・逆に言えばそれ以外はそこまでディープな特撮ネタは入っていません。
・特撮ネタはやり始めたらキリがないので適度な塩梅だと思います。
・絵とキャラはまぁまぁ可愛い。
・天丼ネタは面白い。
・最終ページのスケッチブックの使い方は秀逸。
・残り1話で作品を作るところまで行くのかな…
・特撮を作るという話は目新しいので是非作品を作るところまでやって欲しいところ。

○ちぐはぐ*るーむしぇあ(泊里奈和)
絵:☆☆☆
話:☆☆☆
キャラ:☆☆☆
イデア:☆☆☆
サーモン卿:☆☆☆☆☆
総合:☆☆☆

・ゲスト2話目。
・女子高生二人がルームシェアする話。
・非常にまったりとしてほのぼのとした話である。
・絵はそこそこ可愛い。
・穏やかな心で読み進められる。良くも悪くも刺激が少ない。
・余計な部分は削ぎ落として描きたい部分だけを描けている感じがする。
・二人が何でルームシェアをしてるのか気になる。
まひるちゃんはジト目可愛い。
・最終ページで唐突に出てくる新キャラなんなの。
ルームシェアの設定がもっと活かされると更に面白くなると思います。

○ちょこりき!(真宵葉)
絵:☆☆☆
話:☆☆☆
キャラ:☆☆☆
イデア:☆☆☆☆
プルタブ:☆☆☆☆☆
総合:☆☆☆

・ゲスト1話目。
・16歳の誕生日に授かった超能力は「プルタブを開ける能力」というしょうもないもので…というお話。
・「誰もが超能力を使える世界」という設定はヒロアカなどがありますね。マイナーなところではアイリス・ゼロなんかも。
・この手の設定では主人公は無能力になりがちですが、本作品では非常にしょうもない能力。
・即座に能力の応用が思い付く百葉が凄い。
・絵はまぁまぁ可愛いです。
・超能力の設定だけでいくらでも話が作れそう。
・主人公の夢が超能力研究者というのも話が動かしやすい良い設定です。
・ギャグは普通だな。
・きららでは珍しい設定なので、超能力社会がどんなものか、超能力がある日常はどんなものかも読んでみたい。

○ドールがとーるっ!!(三島右京)
絵:☆☆☆
話:☆☆☆
キャラ:☆☆
イデア:☆☆☆
ふぃぎゅ@メイト:☆☆☆☆☆
総合:☆☆☆

・ゲスト1話目。
・動けるようになったドールの夢は人間になることで…というお話。
・お人形が動き出す…という話は実はそんなに珍しくない。
・キャラクターが2.5頭身である理由が合理的である。可愛い。
・人間になるという目的は分かりやすく、話も作りやすそう。
・キャラはちょっとテンプレ過ぎるかな。
・便利ポストという非常に便利なアイテムが出てきたが、活用する前に終わった。何故。
・次回があれば是非活用して欲しい。
・ご主人様とは擬似的な百合関係。
・ドールがわちゃわちゃしてるだけでも楽しい作品だが、もう一つ個性が欲しい。敵やライバルの登場とか。

○めがみさまのおねがいっ!(たそがれ)
絵:☆☆☆
話:☆☆☆
キャラ:☆☆☆
イデア:☆☆☆☆
イチャイチャパラダイス:☆☆☆☆☆
総合:☆☆☆

・ゲスト1話目。
・女神様にかけられた呪いは好きな人とイチャイチャしなければいけない呪いで…というお話。
・濃厚な百合漫画。
・見てるこっちが恥ずかしくなるわ。
・絵はほどほどに上手い。
・話がちょっと急展開過ぎる。着いていくのが大変。
・呪いにちゃんとデメリットが付いてるのはgood。
・七尾さんめちゃくちゃ積極的だなぁおい。
・何でも呪いのせいにしちゃおうぜ。
・色んなバリエーションのイチャイチャが楽しめたら面白そう。しかし100まで貯まるころには行くところまで行ってしまうのでは…?