まんがタイムきららキャラット2021年4月号

このブログはまんがタイムきららのゲスト作品を辛口で評価するブログです。
作者の方は見ないことをお勧めします。

○ばっどがーる(肉丸)
絵:☆☆☆☆
話:☆☆☆☆☆
キャラ:☆☆☆
イデア:☆☆☆
首輪と犬耳:☆☆☆☆☆
総合:☆☆☆☆

・3話連続ゲストの3話目。
・優等生は憧れの先輩の気を引こうと不良の真似事をするが…というお話。
・1話目は優と涼、2話目は優と亜鳥、3話目は涼と亜鳥の組合せがメイン。
・どの組合せも面白いですね。
・キャラ配置が巧みである証明だと思います。
・相変わらず会話が面白い。
過呼吸は鉄板。
・期待に応えることと、期待を上回ることの大切さを感じる。
・涼と亜鳥は同じ女が好きな同士のカップリング…それもアリだな。
・めでたく連載化決定。三人の絡みに今後も期待です。

○ニチアサ以外はやってます!(猫にゃん)
絵:☆☆☆☆
話:☆☆☆
キャラ:☆☆☆
イデア:☆☆☆☆☆
ゆ"る"さ"ん":☆☆☆☆☆
総合:☆☆☆☆

・3話連続ゲストの3話目。
・格好良いものが好きな女子が偶然入ったのは特撮研で…というお話。
・特撮シーン迫力があって良かったですね。
・4人それぞれのリアクションが違うのも良かった。
・4人が今後どんな特撮を作っていくのか楽しみです。
・色んな意味で勢いがあって良いと思う。
・特撮の小ネタはこれからもちょいちょい挟んでいく形になるのだろうか。
・特撮はオタクが多いので、ディープなネタをどれだけ入れるべきかは難しそう。
・全くネタが無いとそれはそれで味気無い。
・こちらもめでたく連載化決定。あまり今までに無い題材であるので今後に期待。

○如月メイボは全力恋愛(東條水久)
絵:☆☆☆
話:☆☆☆
キャラ:☆☆☆
イデア:☆☆☆
ロケットパンチ:☆☆☆☆☆
総合:☆☆☆

・ゲスト1話目。
・メイドロボットが出会ったご主人様は一瞬で好感度メーターが振り切れて…というお話。
・メイドロボット、今は一周回って新しいかもしれない。
・いややっぱそんなこと無いわ。(冷静)
・マスターが女なのは想定通り。
・メイボの腕や足が太いのはロボらしくて良いと思います。
ロケットパンチが有線なの、何か意味あるの?
・モテモテ女子とメイドロボットの組合せ、意外とアリかも。
・ラブユニットの秘密が話を動かしていく、かもしれない。
・メイドロボットは既に一周回っているので、何か新しいものを出せるかどうかに期待。

○カワイイは繕う!(りょも)
絵:☆☆☆
話:☆☆
キャラ:☆☆
イデア:☆☆
男の娘:☆☆☆☆☆
総合:☆☆

・ゲスト1話目。
・カッコいい姉の弟はカワイイというお話。
・男の娘かぁ…
・きららで男の娘はウケが悪いんですよね。
・個人的には男の娘凄く好きなだけに余計にそう感じる。
・絵はぷにっとしていて悪くない。
・姉×弟の絡みもそんなに悪くないが。
・あんまり話が広がりそうにない題材ではある。
・読者的には可愛い男の子なら女の子で良くない?となるだろう。
・ところでさつきコンプレックスはどこへ行きましたか?(関係ない)

○ちょこりき!(真宵葉)
絵:☆☆☆
話:☆☆
キャラ:☆☆
イデア:☆☆☆
げろ部:☆☆☆☆☆
総合:☆☆☆

・ゲスト2話目。
・16歳の誕生日に手に入れた超能力はプルタブを開ける能力で…というお話。
・というあらすじをどっかに書いておかないと今回から読む人分からなくない?
・まぁ今回特にプルタブは開けませんでしたが。
・主人公が明るくて前向きなのは良い。
・入る部活が無いなら作ってしまえば良いじゃない!というのは一周回ってベタである。
・あからさまに人数合わせのキャラが出てきたぞ。
・まだこの娘は超能力獲得してないのかな?
・今回あんまり超能力関係なかったのが残念。
・色んな超能力が出てくれば面白いと思うが、果たしてこの作品が目指しているものがそこなのかは知らない。