まんがタイムきららフォワード2021年3月号

このブログはまんがタイムきららのゲスト作品を辛口で評価するブログです。
作者の方は見ないことをお勧めします。

○極彩色の花ことば(雨暈郁太)
絵:☆☆☆☆
話:☆☆☆☆
キャラ:☆☆☆
イデア:☆☆☆☆
サイバー世界観:☆☆☆☆☆
総合:☆☆☆☆

・2話連続ゲストの1話目。
・近未来を舞台に、アンドロイドやクローンが実用化されている世界で母親を探している女の子に出会って…というお話。
・世界観の作り込みは一級品。
・主人公は花屋をやっているようだが、それと物語との関連性はまだ今一分からない。
・まぁ2話構成の1話なのでまだ判断するのは早計である。
・絵は普通に上手い。そこまで尖ったものはないが。
・キャラもそこまで癖のある感じではない。世界観が割と特殊なのでこれはわざとかもしれない。
・二人の薔薇ちゃんが出てきたが、最低一人はクローン又はアンドロイドであろうな。下手したら二人ともクローンまである。
・先が気になる引きである。上手い。
・○にも奇妙な物語を連想した人もいるかもしれない。私は渡辺浩弐の○ームキッズシリーズを思い出しました。

○もみじコンプレックス(青木渚子)
絵:☆☆☆☆☆
話:☆☆☆☆
キャラ:☆☆☆☆
イデア:☆☆☆
方言女子:☆☆☆☆☆
総合:☆☆☆☆

・ゲスト1話目。
・無口な転校生は実は猫好きで、方言が出るのが嫌で喋ってなかっただけで…というお話。
・枯れセンが終わってから間もないのにもう新作が来たぞ。
・このブログの評価基準の仕様上、連載経験者にはちょっと甘くなります。
・女の子が百合ん百合んしている。良き。
・方言女子って可愛いよね…というのは若干今更ですが。
広島弁で可愛いキャラって他にいたかな?名古屋弁と博多弁は知ってる。○上巴?
・友達のために怒れるって百合なんだよな…
・真面目っぽいアキの方がスカートが短く、不良っぽいもみじの方がスカート長いのが面白い。
・あまり連載になって話が広がるイメージはないが、作者の力量は十分に伝わってくる読み切りでした。

○おにのこひとのこ(sugar.)
絵:☆☆
話:☆☆☆
キャラ:☆☆☆
イデア:☆☆☆
鬼がちっちゃくて可愛い:☆☆☆☆☆
総合:☆☆☆

・ゲスト3話目。
・ぼっちな女子大生のところに鬼が居候に来て…というお話。
・背景白いな。
・鬼と、今回出てきた悪魔はちっちゃくて可愛いな。マスコットみがある。
・可愛い絵柄に反して話はちょっとハードなのなんなの。
・可愛いのは可愛いんだけどストーリー漫画でこの絵柄が続くのはちょっとキツくない…?という想いはある。
・シンプルなのは良いことだが、ちょっとシンプルが過ぎる。
・ギャグのキレはまぁ悪くない。
・座敷わらしモノは定期的に来るよね。
・来月から別作品で連載開始。幽霊モノらしい。果たしてどうなる。

○腐れ縁元同級生(かぱたろー)
絵:☆☆☆
話:☆☆☆
キャラ:☆☆☆
イデア:☆☆☆
エロ漫画エロ抜き:☆☆☆☆☆
総合:☆☆☆

・ゲスト1話目。
・腐れ縁の元同級生、恋愛感情は無い、というお話。
・何度読んでもエロ漫画の導入にしか見えない。
・しかしエロは無い。事後すらない。残念だ。
・恋愛感情がなくったってエロしてもいいだろ!
・元々は同人のオリジナルシリーズらしい。エロが無いオリジナルで人気があるのは中々凄い。
・男女間に友情は生まれるのか?というお話なのかもしれない。私は割と否定的です。
・女の子はまぁ可愛いが、社会人なのできららにしては年齢高め。
・酷い酒飲み漫画でもある。飲酒シーン多いな!
・特に事件も起きずにまったり進むのはきらららしいとも言えるが…いややっぱり青年誌でやるべきでは?

○私のママガール(杉原ぽてと)
絵:☆☆☆
話:☆☆☆
キャラ:☆☆
イデア:☆☆
トマトカレーうまー:☆☆☆☆☆
総合:☆☆☆

・ゲスト1話目。
イラストレーターとして働く女子のもとにアメリカからいとこの女子が来て…というお話。
・青空ねこから改名して2作目。
・絵はまぁ、普通。良くも悪くも。
・エリーちゃんにママみを感じる漫画である。
イラストレーターってそんなにブラックなんかいな…と不安になる漫画でもある。
・トマトカレーは美味そう。
・お話としては綺麗な構成である。感情の機微も分かりやすい。
・エリーにママみがある理由までは掘り下げ出来なかった感じかな…
・これも連載として話が広がるのか分からんが…まとまってはいると思います。

○機械少女と吸血鬼(ちなみうら)
絵:☆☆☆
話:☆☆☆
キャラ:☆☆☆☆
イデア:☆☆☆
全身義体とか何それ格好良い:☆☆☆☆☆
総合:☆☆☆

・ゲスト2話&3話目。
・美少女好きの吸血鬼が狙った少女は実は機械少女で…というお話。
・機械少女側の設定がハード過ぎない?
・吸血鬼側の設定は、これ、○の吸血鬼さんで見たな…という感がある。
・絵はまぁ上手い。美少女がちゃんと美少女してるので。
・吸血鬼って血以外に食べ物食べれたんだっけ?諸説有ります。
・サイボーグがその性能をいかんなく発揮している絵面は面白い。
・よく考えたら機械少女と吸血鬼でマトモな人間がいないのは逆に斬新だな。
・全身義体化は男のロマン。何でそこだけ○殻機動隊チック?というツッコミは野暮か。
・そもそもフォワードで4コマ漫画は異端なのですが、反響が良ければ連載も有りなのでしょうか。一応、フォワード連載の4コマ漫画は据次タカシの憂鬱という前例はあります。

○あなたを手懐けたい(すぬぎ)
絵:☆☆☆
話:☆☆☆
キャラ:☆☆☆
イデア:☆☆
○ルミーベイベー感:☆☆☆☆☆
総合:☆☆☆

・ゲスト1話目。
・動物を手懐けるのが得意な少女が、次のターゲットにしたのは人間で…というお話。
・○ルミーベイベーかと思った。
・○ルミーベイベーかと思ったら○ルミーベイベーのフォロワーだった。
・暴力の無い○ルミーベイベー。
・話の噛み合わない感じがどう見ても○ルミーベイベー。
・絵は上手い方だけどキャラがカヅホキャラにしか見えぬ。
・二人のやりとりは面白かった。
・漫画としてはそこそこ面白いんだよな、○ルミーベイベーなので。
・個人的な意見としてはフォロワー色が強すぎる作品はオリジナルを読めば良くない?となるのであまり好きではありませんね。