まんがタイムきらら2021年2月号

このブログはまんがタイムきららのゲスト作品を辛口で評価するブログです。
作者の方は見ないことをお勧めします。

まんがタイムきらら 2021年 02 月号 [雑誌]

まんがタイムきらら 2021年 02 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/01/09
  • メディア: 雑誌

○えるくえすと!〜勇者エルヴィーラは現実世界に転移しました〜(むらさき*)
絵:☆☆☆☆
話:☆☆☆
キャラ:☆☆☆
イデア:☆☆
金髪ツインテ可愛い:☆☆☆☆☆
総合:☆☆☆

・タイトルが長い。
・3話連続ゲストの1話目。
・ゲームの中の女勇者が現実世界に転移してきて…という話。意外とありがちである。
・最近は異世界に転移、転生するのが主流ですが、異世界側から現実世界に転移してくる話も一定の供給がありますね。
・エルヴィーラちゃんは金髪ツインテ可愛い。
・主人公のましろと店長のこはるも可愛い。キャラはモブも含めて全体的に可愛い。
・現実世界で経験を積んで転移魔法を覚え直すまでレベルアップする…というのが当面の目的。分かりやすい。
・エルヴィーラが色んな人、物事に関わりやすくなる良い設定だと思います。
・女勇者はベタですが、2話目以降に違うゲーム、アニメ、漫画などから新キャラが登場すれば賑やかになって面白いのではないでしょうか。
・「ペンにまします神サマの」を思い出した人は今すぐ忘れてください。

○えるじぇり!(ana)
絵:☆☆☆
話:☆☆
キャラ:☆☆
イデア:☆☆
悪魔ちゃんマジ天使:☆☆☆☆☆
総合:☆☆

・3話連続ゲストの3話目。
・天使が人間界にやってきて修行する…というお話。割とベタ。
・きららのゲストだけで何作目だと思ってるんだ天使と悪魔モノ。
・絵は割と可愛らしい。悪く言えば個性が薄い。
・主人公の天使が割とクズ。見ていてイラッとするタイプのクズ。
・悪魔ちゃんは可愛い。まぁよくあるギャップ。
・天使と悪魔と人間がわちゃわちゃして終わった。需要はあるけど…
・天使が立派な天使になることが話の目的だが、本人にその気が無さすぎる。
・何らかのペナルティとかあった方が話としては面白くなったかもしれない。
・目的意識を強く持て。

○マイナス300万円から始める鑑定生活(西畑けい)
絵:☆☆☆
話:☆☆☆
キャラ:☆☆☆
イデア:☆☆
ゲロイン×2:☆☆☆☆☆
総合:☆☆☆

・ゲスト1話目。
・骨董品店にバイトにやってきて、300万円の壺を割ってしまい…というお話。掴みはバッチリ。
・線がちょっと固い。好みの問題か。
・主人公はそれなりにマトモだが、メインヒロイン格のかなみがド変態。
・変態キャラはキャラが強くて人気が出そうですが、メインヒロインに置くと作品が狂う。
しょっぱなからゲロ×2。
・申し訳ないがゲロインは一般的に特殊性癖に分類されます。
・ゲロ吐く美少女に興奮しているお前は立派な変態だ、やったね。
・骨董品店という設定は話が広げやすそうで良し。似たような設定の作品が既にあるということですが…
・主人公の可愛い表情が見たかった。大体引きつった顔しかしてねぇなこの主人公。

○星に願いを(三澄ツバキ)
絵:☆☆☆
話:☆☆
キャラ:☆☆
イデア:☆☆☆
暴力:☆☆☆☆☆
総合:☆☆☆

・ゲスト2話目。
・空から降ってくる「星のかけら」を集めると願い事が叶う…というお話。ファンタジー
・しかして中身は暴力、とにかく暴力。
・1話目はマジでヤバかった。2話目は割とマシになった。
・何故かと考えたが、1話目は人間↔️人間の暴力だったが、2話目は人間↔️ぬいぐるみの暴力になり、暴力がちゃんとギャグになった。
・金槌で頭を殴り合う女子中学生とかマジ怖い。
・しかしぬいぐるみとは言え、意思持つ物体を躊躇いなく破壊する様は人によってはキツい描写であろう。
・キャラの表情は豊かで漫画としてのレベルの高さは感じる。
・話の目的は分かりやすく、解決する手段もバリエーションに富みそうなのは良し。
・倫理観が普通に狂っているので、狂った世界を楽しみたい人にお勧め。