まんがタイムきらら2021年4月号

このブログはまんがタイムきららのゲスト作品を辛口で評価するブログです。
作者の方は見ないことをお勧めします。

まんがタイムきらら 2021年 04 月号 [雑誌]

まんがタイムきらら 2021年 04 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/03/09
  • メディア: 雑誌

○えるくえすと!〜勇者エルヴィーラは現実世界に転移しました〜(むらさき*)
絵:☆☆☆☆
話:☆☆☆
キャラ:☆☆☆
イデア:☆☆☆
空飛ぶベッド:☆☆☆☆☆
総合:☆☆☆

・3話連続ゲストの3話目。
・ゲームの中から勇者が現れて…というお話。
・新キャラとして僧侶のルチアが登場。殴り僧侶。
・今のところ若干ポンコツとしか分からない。
・僧侶なのに殺意が高い。お前魔法使いじゃ駄目だったの。
・現実世界にモンスターが現れるのは面白い。
・お手伝い以外でもレベルが上げられるね。
・話の奥行きが出て来て良いと思います。
・この流れだと戦士や魔法使いが出て来てもおかしくはないが、それだと流石にキャラ増えすぎかな。
・連載決定。画力は高いのであとは話のバリエーションに期待。

○打ち明けごとジレンマ(妄想)
絵:☆☆☆
話:☆☆☆
キャラ:☆☆☆
イデア:☆☆
隊長:☆☆☆☆☆
総合:☆☆☆

・2話連続ゲストの2話目。
・久しぶりに再会した二人には秘密があって…というお話。
・今回はカホの秘密が明らかに。
・二人ともオタクじゃねぇか!
・割とあっさりバレて、ジレンマとは何だったのか。
・ちーちゃんのテスト回答が酷い。
・勉強シーンはまぁ普通。
・今時ハチマキしてるオタクっているのか…?
・秘密が明らかになってからの二人の関係がどうなるのかは気になるが。
・二人だけの関係だとあんまり広がりがないなぁという気もする。

○おかるてっと!(守木涼)
絵:☆☆☆
話:☆☆
キャラ:☆☆☆
イデア:☆☆
幽霊部員:☆☆☆☆☆
総合:☆☆☆

・3話連続ゲストの2話目。
・オカルト研究部には本物の幽霊がいて…というお話。
・日本の幽霊に足がないって話はないらしいですよ。
・ところで最近フォワードの方でも幽霊部員が出てくる漫画が始まったんですが。
・そんな被り方ある?
・幸ちゃんの呪いが重すぎる。
・幽霊を魔法使い扱いは斬新だ。
・主人公が前向きなのは良い事です。
・あんなさんがちょっと影が薄い。
・話が続けばナナを成仏させることが目的になるのかな…?

○ウサうさ!ーRabbit To Bunnyー(こだまなおや)
絵:☆☆☆
話:☆☆☆
キャラ:☆☆☆
イデア:☆☆☆
ミスター:☆☆☆☆☆
総合:☆☆☆

・ゲスト1話目。
・外の世界を夢見るウサギの話。
・ちなみにタイトル、ラビットもバニーも大して意味変わらないらしいですよ。
・つまりどういうことだってばよ。
・ウサギの擬人化。人間たちには普通のウサギに見えている。
・最近ウマが流行っているのを見ると擬人化はやはり需要がある。
・まぁ需要はあっても一捻りは必要ですが。
・無駄にイニシャルで呼びあってて名前が分からないんだが。
・モブウサギも擬人化してあげて下さい。
・限定されたシチュエーションで話を作るのは大変そうだが、キャラが立てば面白そう。

○ドロップ(あんどー)
絵:☆☆
話:☆☆
キャラ:☆☆
イデア:☆☆
無邪気か:☆☆☆☆☆
総合:☆☆

・ゲスト2話目。
・不幸な女の子の前に天使が現れて…というお話。
・飯食って買い物して終わった。
・途中で天使がフェードアウトするのが話の都合過ぎる。
・天使なにしに来たの。
・いや悪魔もホントなにしに来たの。
・2話目にして話がフワッフワ過ぎる。
・しかし今回も悪魔の格好がえっちだ。
・画力については諦めた。
・天使の話に絞るか、天使と悪魔の絡みを増やすかした方が良いと思う。

○星に願いを(三澄ツバキ)
絵:☆☆☆
話:☆☆☆
キャラ:☆☆☆
イデア:☆☆☆
最後の校舎なに?:☆☆☆☆☆
総合:☆☆☆

・ゲスト3話目。
・星のかけらを集めると願いが叶うというお話。
・今回も暴力ノルマ達成。
・前2回に比べたらふみちゃんの出番が少なかったこともあって暴力は控えめです。
・今回は幽霊のお話。おいまた幽霊か。
・幽霊は良いキャラしてると思います。
・ここで話が終わると幽霊の謎が謎のままで終わるんだけど大丈夫?
・星のかけらが話を動かしてるのは良い。
・いや本当に最後の校舎なんなの?
・謎が謎を呼んでいるので取り敢えず区切りは付けて欲しい。