まんがタイムきららキャラット2021年5月号

このブログはまんがタイムきららのゲスト作品を辛口で評価するブログです。
作者の方は見ないことをお勧めします。

○ポンポコタヌキとへっぽこ王子(桜Qり)
絵:☆☆☆☆
話:☆☆☆☆
キャラ:☆☆☆
イデア:☆☆☆
ワイド4コマ:☆☆☆☆☆
総合:☆☆☆☆

・3話連続ゲストの1話目。
・演劇部の王子様が出会ったのは化け狸で…というお話。
・きららでは珍しいワイド4コマである。
・きららでワイド4コマはあまり良い印象が無いんですけどね…
・キャラはどことなく色気があって可愛い。
陰キャ陽キャの組み合わせは鉄板。
・化け狸が出てくるのは久しぶりかな?
・そもそもワイドである利点って何だろうね。ネタの本数自体はあんまり変わらないから労力はそれほど変わらないだろうし。
・キャラを大きく見せれて、台詞を沢山詰め込めるとかかな…?
・二人のやり取りは見ていて楽しいので、今後どう話が転がっていくのか期待。

○如月メイボは全力恋愛(東條水久)
絵:☆☆☆
話:☆☆☆☆
キャラ:☆☆☆
イデア:☆☆☆☆
タンク:☆☆☆☆☆
総合:☆☆☆☆

・ゲスト2話目。
・購入したメイドロボットはご主人様に一目惚れして…というお話。
・ロボであることを生かしてやりたい放題。
・タンクとドリルには笑った。
・新キャラのお嬢様の突っ込みが冴え渡る。
・人数が増えて賑やかになった方が面白いですね。
・スロットのせいにすれば何でも出来る。
・主人公(女)との関係は悲恋確定だが…?
・しかし主人公はイケメンだな。
・ロボットであることを生かしたギャグに振り切っていけばワンチャンあるかも。

○うわさの妖怪ちゃん(うるし)
絵:☆☆☆
話:☆☆
キャラ:☆☆
イデア:☆☆
妖怪アパート:☆☆☆☆☆
総合:☆☆

・ゲスト1話目。
・妖怪アパートに引っ越してきたのは鬼…?というお話。
・妖怪アパートものはワンダフルデイズという先駆者がいる。
・妖怪だらけの中に人間が一人というシチュエーションもあやしびとがいる。
・更に正体を隠して異種族の中に紛れ込む話は魔王の娘からは逃れられないがある。
・つまり既視感が酷い。
猫娘と雪女という時点でもうワンダと被ってんだよなぁ。
・次回があるか分かんないのに匂わせキャラを出すのはどうなの。
・絵自体はそんなに悪くないと思うが個性もあんまり無いな。
・流石にもう一捻りしてきて欲しい。

○シュガーインシュガー(結城紅&鳴海翠)
絵:☆☆☆☆
話:☆☆☆
キャラ:☆☆☆
イデア:☆☆☆
メイド祭り:☆☆☆☆☆
総合:☆☆☆

・ゲスト1話目。
・メイドとお嬢様の物語。
・絵は繊細で可愛い。
・個性的なメイドが沢山出てくるのも良い。
・しかしきららでメイドって意外と流行ったこと無いよね…?
・ワガママお嬢様は少しテンプレか。
・お嬢様の破天荒ギャグは嫌いではない。
・設定上、外に話を広げにくいのは辛そう。
・お嬢様が好きなメイドしかいないので優しい世界ではあるがバリエーションがな…
・本末転倒ではあるが、メイドは一人でも良かった気がする。